生き方

ぼっちになることを恐れるな!一人の時間を充実させて自分がより生きやすい人生を送る!


皆さんは一人の時間を過ごしたり、一人で行動することはありますか?

一人でいることを「ぼっち」と呼んだり、「おひとり様」という言葉も大分根付いたように思います。

ゆきん子自身は6年ほど前から一人で出かけたり、一人旅を始めたりと一人の時間を充実させるようにしてきました。

ここ数年でおひとり様専用のカラオケ店や焼き肉店など、おひとり様をターゲットにしたお店が増えてきたように思います。

また、一人の時間を充実させることに特化したライフスタイル情報誌や、一人の時間の過ごし方についてのWEBメディアをよく見かけるようになりました。

年々一人の時間を過ごすことへの需要が高まってきているように思いますね。

そこで、ぼっちを極めた一人行動の達人のゆきん子が一人の時間を充実させることのメリットについて語っちゃいますよ!

一人の時間を過ごすことで得られるメリット

一人の時間を過ごすというと、普段は友人や家族、恋人と過ごしているけれども、たまには羽を伸ばして一人の時間を過ごしたいという人、友人や一緒に過ごす人がいないガチぼっちの人など、様々な人がいるかと思います。

一人の時間を自由に過ごすのも良いですが、一人の時間は自分自身のことをもっと良く知るチャンスです!

自分が何が好きで何に興味があるのかを深く知ることができる

自分のことって良く知っているようで実は知らないことも多かったりします。

他人に合わせて自分の意見を押し殺してしまったり、相手の好みに合わせてしまってばかりいると、自分が本当に何が好きなのか、自分という軸が無くなっていってしまいます。

そこで一人の時間を過ごすことで、自分のことをより深く知っていくことができます。

自分が好きなものを好きなだけ食べて、自分が好きなファッションをするといったように自分の好きなことをトコトン追及していきましょう。

興味のある分野を追及していくことで自分が何が好きで何が嫌いか、何が得意で何が苦手かといったことが分かってくるようになります。

自分が本当に好きなものが分からないという時は、とにかく自分が興味のあることに思い切って飛び込んでみるのも良いのではないでしょうか。

興味のあることへの知識は今やインターネットで手軽に知ることができますし、実際に体験できる場も沢山存在します。

実際に飛び込んでみて合わなかったらスッパリと辞めたら良いし、自分の興味のある分野に飛び込むことによって新たな出会いもあります。

一人で行動することで度胸がつく

一人で行動することで、実はどんどん度胸がついていくんです。

例えば一人で旅行に行くとなると、まず旅行の手配をすべて一人で行うことになります。

また、一人で知らない場所へ行って、観光スポットに行ってみたり、食事をするためにお店に入ってみたりと、一人で旅へ出ると度胸が試されることばかりです。

旅行先で突然トラブルが起きたとしてもすべて一人で対応して解決しなくてはならないので、自然と度胸が身に付くんですよね。

度胸がつくことで、仕事の場であったり、日常生活でもちょっとのことでは動じなくなるので一人旅はおススメですよ!

一人旅以外でも一人で新しいことにチャレンジしたり、一人で何かに挑戦するということは度胸が要ることです。

一人で行動することで、度胸を鍛えることができます!

ぐちゃぐちゃになった自分の頭を整理できる

私たちは毎日多くの情報に触れて生きています。

それだけでも脳が疲れてしまいそうになりますが、仕事が忙しかったりして慌ただしい毎日を過ごしていると心の余裕が無くなっていってしまいます。

心の余裕が無くなっていってしまうと、ギスギスした気持ちになってしまいますし、自分が楽しんでいたものを心から楽しめなくなってしまったり、楽しむという感覚を思い出せなくなっていってしまいます。

そんなぐちゃぐちゃになってしまった自分の頭も一人の時間を過ごすことでスッキリと整理できるようになります。

ゆきん子はむしろ一人になってボーっとする時間が無いと脳みそが疲れてしまって、仕事のパフォーマンスが悪くなります。

自分の頭を整理して仕事をしやすくするためにも、一人の時間は確保していきたいですね。

自分が生きやすい人生を送ることとは?

このブログでは一人行動などについて多く触れていますが、決して人との関わりを無くして一人で生きていくことを勧めているわけではありません。

人と関わりあって生きていく中では自分の軸をしっかりと持って生きていく必要があります。

自分のことをよく理解できず、自分の軸も無くて、自分に自信が無いという状態のままだと、他人の思惑に振り回されて生きていくことになります。

他人に自分の人生を委ねても、生きづらさを感じるだけで自分らしく自由に生きることはできません。

自分のことを知って、自分に自信がつくことで、より生きやすくなりますし、人との関わりも生まれます。

とにかくたった一度の人生ですからより自分が生きやすいように生きていけたら良いですよね。

そのためにこのブログでは一人でも楽しいことや新しいことにチャレンジできるということをどんどん伝えていきたいんです。

このブログを読んだ方が一人でも幸せになってくれるととっても嬉しいですね!