ブログ論

ブログ初心者がWebデザインを学ぶメリット・おすすめの本について紹介!

もっとデザイン力を身に付けたいゆきん子(@YukiNko_yulucul)です!

皆さんはブログを運営していてにこんな風に考えたことはありませんか?

・ブログのデザインを自由にカスタマイズしたい
・人の目を引くようなアイキャッチを作成したい
・ブログのタイトルロゴを自作したい
・ブログで使う図を分かりやすく綺麗に作りたい

ブログはいわば「自分の城」のようなものですから、できることなら自分の好きなように自由にカスタマイズしたいですよね。

そんな時にWebデザインの知識があると、すべて自分の力で行うことができるのでとっても便利ですよ!

ブログ初心者がWebデザインを学ぶメリット

今は手軽に写真を加工できるアプリだったり、アイキャッチ画像を作成できるサービスが出てきて、誰でも手軽に画像を作成できるようになりました。

しかし、誰でも手軽に作成できるようになった分、差別化するのが難しくなるという側面もあります。

そんな中で、Webデザインの知識があると人目で分かりやすいオリジナリティーのある作成物を作ることができるので、周りと差をつけることができるようになります!

コードをコピペしてできるブログのカスタマイズも、HTMLやCSSの知識があるだけで自分でアレンジを加えたり、デザインが崩れてしまった時でもすぐに修正が可能になります。

また、ブログの中で図を使って説明をしたいという時でも、デザインの知識があることで、誰が見ても分かりやすく伝わりやすい図を作ることができます。

Webデザインにセンスは必要?

デザインという言葉を聞くと、自分にはセンスが無いからデザインなんて無理!というように、特別な才能が無いとデザインが出来ないと思い込んでいる人もいます。

ぶっちゃけデザインをするのに才能があるかどうかは関係ありません!

一見複雑そうに見えるデザインも良く見てみるとシンプルな構成から作られています。

デザインは基礎やルールを理解することで誰でも上達させることができるんです。

なのでしっかりとデザインの知識を身に付けて手を動かすことができれば、デザイン力はどんどん身に付いていきます。

Webデザインを学ぶのにおすすめの本

Webデザインの勉強をしたいと思っても何から手をつけていいのか分からないという方もいらしゃるかもしれません。

今回はWebデザインを手軽に学べるおすすめの本をご紹介します。

ノンデザイナーズ・デザインブック

デザインを本格的に学んだことが無いけれども、デザインができるようになりたい!という方に読んでほしいのがこの「ノンデザイナーズ・デザインブック」です。

近接や整列など、デザインの基本原則がこの1冊で分かります。

ブログに限らず、仕事の場面でも情報を分かりやすく伝えるためのノウハウが詰まっている本です。

ただ、英訳された本なので、紹介されているデザイン例が参考にしにくいと思うことがあるかもしれません。

なるほどデザイン

デザインの楽しさが伝わるのがこの「なるほどデザイン」です。

目で見て楽しめるデザインの事例が沢山掲載されているので、デザインを視覚的に分かりやすく学ぶことができます。

ページをパラパラめくって見るだけでもテンションが上がるので、モチベーションを上げたい時におすすめの本です。

デザイン入門教室

どちらかというとグラフィックデザイン寄りの内容なのですが、Webデザインでも役立つ知識を学ぶことができる本です。

ノンデザイナーズ・デザインブックと同様に写真のレイアウトや配色、フォントなどデザインの基礎がこの1冊で分かります。

ただ、ノンデザイナーズ・デザインブックと違うのは紹介されているデザインが日本語のものなので、比較的取り入れやすい印象があります。

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門

ホームページを作成するのに必要なHTMLとCSSの基礎が学べる本です。

図も見やすくて初心者でも理解しやすい内容になっています。

Web上でサンプルデータがダウンロードできるので、実際に手を動かしながらサクサクと学習することができます。

ブログ初心者がWebデザインを学ぶ時の注意点

Webデザインの勉強をし始めると、ブログのカスタマイズが楽しくなり、ついついブログの更新が疎かになる時があります。

ブログを始める時に一番重要なのは、とにかくたくさんブログを書くことです。

ブログのデザインをカスタマイズすることでオリジナリティーを出すことはできますが、デザインに凝ってもアクセス数が上がるわけではありません。

アクセス数を増やすのに一番効果的なのはブログを短いスパンで更新することです。

ブログのカスタマイズは楽しい作業ですが、本来の目的は忘れないようにしたいですね!

Webデザインを学ぶとブログがもっと楽しくなる!

ブログ初心者がWebデザインを学ぶメリットと学習におすすめの本を紹介しました!

ブログは自分の主張や趣味について発信したり、収入を得る手段になったりと奥深い世界です。

Webデザインを学ぶことでブログ運営が楽しくなります。

今回紹介した本はどれもおすすめなので是非一度読んでみてください!